明日が待っている

SMAPと関ジャニ∞

SMAP SONG-16-

Twitterのタグ遊びで好きなSMAPソングを16曲
紹介させてもらうことができました!
皆さんファボありがとうございました。
それでは16曲紹介させてください!♪

SMAP SONG!】

1.笑顔のゲンキ

これはとにかく外せません。歌詞にある
"元気な君が好き"
"ほら 笑顔がううん君にはやっぱり似合ってる"
どんなに辛くてもこれを聴くと思わず「笑顔で頑張ろう!」と思ってしまいます。

2.たてながの自由

"賛成!ずぶ濡れで叫ぶ"
"賛成!いま全て叶うなにもかもが"
"最高!ボロボロで叫ぶ"

こんなに爽やかなのに力強く生き抜いて希望をいつか掴める歌、他にはないです。MIJで披露されているのですがその時は5人で1つの骸骨マイクを使用して歌唱しています。その画もなんともいえず大好きで5人が楽しそうで1度は見ていただきたいです。

3.Breaking Dawn

これも"たてながの自由"っぽい曲なのですがそれにプラスして"獣"のような激しさが追加されています。楽しそう、とゆうより"闇から抜け出したい脱獄者"達が
"何かを恐れては何かを得られない 暗闇を抜け 朝を迎えにいこう"
歌は"光はもうそばに"で括られています。まるで今のSMAPを歌で表現しているような感じがします。真夜中に窓を開けて高速道路を走るときに光を切りながら聴くの、とてもお勧めです。

4.It's a wonderful world

これは私の宝物に近いような存在の曲です。この歌をウォークマンにいれて連れ回して色んな場所で聴くのが大好きで、、私のトラベルソングと言っても過言ではありません。
夜の飛行機内の中で外を見ながら
夜の海辺で波の音と風を感じながら
夜のコンビナート沿いを車で走りながら...
とにかく色んなシチュエーションで気持ちを高めてくれます。

5.smac

タイトルをみてクスっとした人、沢山いると思いますがお気持ちはわかります。私もクスっときてその次に「なぜこの歌は売れなかったのか」と疑問が出てきます。SMAP自身にとっても今も輝き続ける売れなかったソングのひとつであります。
ただ、すごく格好いいんです。MVの意味はいまいちわからないままですが。
ちなみにsmacの意味としては
""SMAP Music Anniversary CD""
やはりSMAPはanniversaryに不穏な何かが起きます。←

6.Song 2 〜the sequel to that〜

私が幼い頃に初めて何に入っているか気になってネット掲示板で「何に収録されているんですか?(ロリ声)」と検索した歌です。それくらい幼い心にズバッときたメロディーラインでした。歌詞を見てみると何とも切ないんですが、別れを選んでしまって切なさしかない日々にさよならをして世界に虹がかかって見えて暮れていた世界が逝き失せてこの切ない、とか寂しいとかゆう経験を全て忘れ去っていくんだろうな...。とゆうような解釈をしております。
ただ、そんな切ない歌なのになんとなく力強く聞こえるのもこの歌の凄い所だと思ってます。

7.それじゃまた

さようなら、また今度。的な歌かと思って聴いたらところがどっこい奥深い歌なんです。
2つ3つバカをみても続けてたいと思うなら回りに当たり散らすな、と
結果がどうであれど夢中で参加することに意義があると信じてやってみよう、と。
それに対してお疲れさま、と明日はどうなるのかな?お互い体だけは気を付けながら生きていこうね。そんな歌なんです。
いまやってる #世界に一つだけの花 購買運動にも通ずるものを感じます。いや、絶対トリプルミリオンは達成させなくてはいけないんですけど、それをバカにされようが後悔するより夢中になって参加することが大切なんだろうなと。

8.夏日憂歌

こんなに素敵な切ない歌あってはなりませんでした...。ヘビロテ必須ソングです。中居くんの大サビソロパート...掠れた声で紡がれる破れた夢に憂いながらも守る人がいるからと前を向いて歩き出す切ない男心がたまりません。
ちなみにこの曲は関ジャニ∞の村上くんも思わず泣けるジャニーズソングNo.3にランクインさせてくれています。

9.Peace!

最高です。人生"急がば回れ"ソングですねこれは。急いでたらこんなところにある幸せに気づけないよ、そういわれているようです。なにしようがしまいが今日は今日で過ぎるし、明日は来る。なんとなぁく白シャツジーンズスニーカーってゆうシンプルな格好と飲み物片手に昼下がりに街に散歩に出ながら聴きたくなるようなそんな曲です。いつも元気をもらってます。

10.ハロー

発売情報解禁されたときは皆さんも驚いたでしょうね。まさかのキティさんとのコラボソング。サンリオショップに駆け出したあの日を思い出します。キティさんとのコラボとゆうことでスペシャルプリティーな曲が提供されるかと思いきや歌詞がまた凄く感慨深いものでしたね。
私がはじめて聴いたときに心捕まれた1節は
"これからどんなことが君を待ってるんだろうね。
いつでも君が決めた事をただ信じられますように"
凄くよくないですか?親から子へでもいいですし
大切な仲間や友達にも贈ることのできる大切な人に対する祈る気持ちと好きだよ、とゆう気持ちを1曲で伝えることができるんです。すごく幸せな気持ちになれます。

11.華麗なる逆襲

"ななななななーなな"とゆうハミングのような入りにも関わらずズドンと心をそれだけで持ってくような曲ですよね...慎吾がまさに"SMAPにどんぴしゃの曲"とかつて言ったように軽やかにスタイリッシュにお洒落に逆襲を次々として行ってその場を去る...あんなにカラフルなスーツを着こなしてるのに皆繋がっているように見えるのもあれを着こなせる集団も控えめに言ってもSMAPだけかな、と思ってます。メンバー同士の圧巻のダンスバトルも必見です。

12.STAY

言わずと知れた中居くんの大好きな曲ですね。この歌に対する彼の思いは強く、バラバラにパートを割るよりAメロは木村一本でいこう、と言った曲でもあります。
"ただ笑いあってこれ以上の願いはないよ。君の笑顔のわけが僕なら誇らしく思うから"
"永遠なんて言わないからさ5.60年それだけでいい"
これはSMAPからメンバーに宛てたようにも聴こえますしラブソングにも聴こえますしSMAPからスマオタ、またその逆ってゆう考え方もできますよね。ずっとずっと永遠とは言わないのでこういう関係でいられたらと思います。

13.Song of X'smap

私が人生ではじめて買ったシングルCD"友達へ"のカップリング曲であるこの曲。幼いながらにグッと来た1節がありました。
"誰かに愛されながら僕らは生まれ 誰かを愛するために僕らは生きていく"
単純明快なことなんですがここまでズバッと歌詞に入れられるとなんだか心を捕まれてこのフレーズをよく口ずさんだり今でも大切にしている歌詞です。

14.show your smile

ピアノ前奏から始まる優しいラブソングです。ラブソングでありながらどこか平和を唱っている様な感じもします。"誰かが誰かを思いやる心は人それぞれでそれが例え歪なものであっても溢れたらいつか大地の息吹になるよ"切ない声で紡がれる温かいフレーズがとても心に染みるので是非聴いてみてください。

15.Piece of world

しんどくなったときに聴くとじんわり心を温めてくれる様な曲がこれです。
生まれたときに始めてみた世界はきっと全て真実で過去やこだわりのないその時は未来への希望しか見えなかったね
ただ大人になってしまった今、あの頃持っていた感覚を忘れてしまうことがあるよね
辛いこと、悲しいこと全て忘れて笑える世界があるのならそれを楽園と呼ぼう。
平和な世界を求めて、愛を忘れないで、この地球(ばしょ)は君のためにあるんだよ。
優しく包み込んでくれるような歌詞とSMAPの歌声がとてもマッチしています。しかも"地球"はあて文字で"ばしょ"と読ませているんです。とても粋ですよね。この地球は君のためにあるんだよ。温かくて力強いです。


ラスト、決めうちみたいで恥ずかしいですが...

16.Can't Stop!! -LOVING -

やはり、これはいれたいです。1位は取れなかったもののあのときから彼等はきっとこの精神で無意識に生きています。"君を笑顔に変える 僕はここにいるよ"自分の事なんて二の次三の次...人を笑顔に幸せにすることばかりが得意でそんなことばかり考えてる彼らそのものの歌だと思っています。
原曲キーが高めなのもすごく可愛いです。

好きな歌、というかパッと浮かんだ好きな曲を並べてみました。きっとカラオケ後、家で「あ!!!あれ歌えばよかった!」的な感覚で記事を上げた途端にドババババンと好きな歌がふって来るんだろうなと思ってます。(笑)
1曲1曲、まだまだ語りたい歌は沢山あるし好きな歌も沢山ありますが...とりあえずここまでで。
もし、こんなくそみたいな長文を読んでくださったかたが見えたなら心から感謝しますし、物好きですね、、、(失礼土下寝)でも嬉しいです。
コメント欄は閉じてるんで何かあればTwitter"@bonana3"宛によこしてください。

これを機になんて恐縮すぎることですが...
言わせてください。(笑)
これを機に少しでもSMAPの曲と触れあう人が増えますように。